2016/12/29

底砂について

我が家の水槽では底砂にはソイルは一切使用せず、100%砂(田砂)となっております。

ソイルを使用していないのは、水草を育てるという過程を目一杯楽しみたいと思ったから。
正直なところ景観は二の次です。
しっかり育ってくれさえすれば見栄えはそれ相応になると思っています。
まぁ、自分にセンスがないので景観は半場諦めたとも言えますけれど…。
コンテスト作品とか見ると「なんじゃこりゃ!!」って素で言うほど凄いですよね。 自分もやってみたいとは思いますが、あのようなものを作り上げる自分が想像できません。

もう一つの理由としてはソイルの寿命です。
1年から2年程で効力を失くし泥と化してしまうソイル。
そのまま継続利用はちょっと嫌ですよね。
ソイルが今まで担ってきた仕事を時期を見計らって引き受ける必要も生じます。
ソイルさんが手取り足取り教えてくれるというならいざ知らず、引継ぎ期間もなしでは私にはちょっと難しいです。
よって強制リセット時期が定まってしまいます。
好きな時(しなければならない時)に水槽リセットを行いたいという思いがあるのでソイルを選択するのは難しいかな、と思いました。

まぁ、こんな大言吐いても「やっぱ砂で水草難しい!!」とか「もうダメだ!!」でリセットしてソイル使用に踏み切る可能性も無きにしも非ず。
その時には「夏かじゅダセェwww」とお思い下さい。
やり遂げられずお魚にも水草にも迷惑を掛けたのでしょうから甘んじて受け入れます。


正面から

砂場とクリプトコリネ・パルヴァ

0 件のコメント:

コメントを投稿