2017/01/10

魚の調子

大分水槽面がコケてきました。
オトシンネグロ2匹の食べるペースがまだ把握できていないため、明日・明後日辺りでまずは正面だけを綺麗にしたいと思ってます。
コケ取り生体いてもスクレーパーは必須だと聞いていたのであまり気にせず綺麗にしちゃってもいいのかな?

少しゴールデンハニー・ドワーフグラミーで気になる個体が出てきました。
パイロットフィッシュとして入れた3匹の中の、一番小さい子がちょっかいを出されることが多く、物陰に隠れる頻度が上がってきました。
餌のときも中々あがってこないのよね。
ちょっと心配です。

オトシンネグロは昨日大分激しく泳いでいて、もしかして換水しくじったか?と冷や汗をかきましたが、今日は落ち着いています。
水槽正面の面を目一杯使って∞字描く勢いで動き回って、移動する前とあまり変わらない位置に吸い付いてパクパクパクパク。。。というのを繰り返すのは普通なんでしょうか?
一処に留まってパクパクしている時もあり、餌を求めて泳ぎ回っているように感じました。

それぞれの個体で病気になったりしても気づけるかなぁ。思った以上に体調見るのは難しいですね。。。


正面から(汚くてすみません)

心配な一番小さいゴールデンハニー・ドワーフグラミー

0 件のコメント:

コメントを投稿