2017/02/05

キューバパールはじめました

先週は仕事が忙しかったり、電車が止まって帰れなかったり、体調が悪かったりでブログ投稿が止まりました。
まぁ、需要ないからボチボチやってくだけですが。
そも、そろそろ毎日投稿は無理矢理感が出てくるため、少し更新頻度は落ちるかと思います。

先週から本日にかけて我が家の水槽で起こったことと言いますと、
・ルリーシュリンプ×1落
・水草バッサリカット(併せてドワーフフロッグビットの大半を除去)
・サテライトで水草開始(キューバパールグラス)
・外部フィルターに手を加えてサテライト無音化
・エビ追加投入(ルリーシュリンプ×10)
な感じです。

落ちたエビは少し前から調子悪くしてた個体ですね。
回復できなかった模様。残念。

あと、ブルーラムズホーン×1がかなり危ない状態。
ほとんど動かなくなりました。
水質の悪化も特に見られないため、寿命かヒーターで火傷でもしたのか…。
頑張ってほしいけどここ数日動きがみられないしもう無理だろうなぁ。
とりあえずピポットで水当てて、生存が確認できている間は水槽に入れたままにしておくつもりです。
貝は落ちるとかなり水を汚すらしいですが、大分楽しませてもらったのでそれくらいはいいかな、と。
サテライトへの避難も考えましたが、餌大してないだろうから避難=落ちることになりそうだし。

そしてサテライトで水草開始しました。上にも書きましたがキューバパールグラス。
唐突に思いついて行動しましたが、調べたら結構同じことやってる人居るんですね。
とりあえずサテライトのエアポンプ音が如何ともしがたかったので外部フィルターの排水口にエアチューブ突っ込み、もう片口をサテライトに繋げることで水が循環するようにしました。
ネットでググってこれが一番無音化になりそうだったので。
たしかに静かです。エアポンプもかなり弱めに動かしてるので、一番うるさいのがエーハイム2213になりました。
快眠万歳。
でも水流が大分強くなっちゃったので、ナチュラルフローパイプを購入しようか検討中。

あとはルリーシュリンプ×10も追加。
これはキューバパールグラスを買わなかったらもう少し我慢できたと思うの…。言い訳に過ぎないけど。
新しく入れた個体はみんな元気です。
というかエビを見かける頻度が極めて高くなった。常に4,5匹見かける。
元からいた個体がどんだけ怯えて表に出なくなっちゃったのかという…。
怖くないよ~。ゴールデンハニードワーフグラミーは怖くないよ~!!
抱卵している個体も数匹見かけるので、はやくエビ天国になってほしいものです。

ちなみにブルーラムズホーンの稚貝は大分処分しています。
水に浮いたり、カットした水草についているものはすべて取り除き。
全部処分してやる!!と息巻いているわけではないですが、どうせ生存競争で大部分が落ちるのだから水汚す前に取り除いておこうかな、と。


正面から

抱卵中。

キューバパールグラス。早く育て~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿