2017/01/25

1ヶ月前との比較

水槽に水を入れてから一ヶ月が経過しました。
実際には23日で経過してましたが、草を植え替えたりしていたので比較対象として12/25の方が相応しかった。


1ヶ月前(12/25)

本日(01/25)



写真のモード(標準、自然、ペットとか)を途中で変えたので、大分見てくれが違いますがご勘弁下さい。
アクアリウムを始めて一番強く思ったのが「植物の強さって凄い」です。
水草にせよコケにせよ、こちらが想定していた以上に育ってくれています。
うん。コケも育ってくれちゃっています。
参考にしたサイトに「肥料はほどほどに。あまり多いとコケるだけだから気を付けてね」な旨の記述があったのですが、「枯れるよりいいじゃん!!」と多めに(肥料のパッケージに記載されている規定量よりはそれでも少なめ)入れたのは失敗でしたね…。
素直に先人の言葉を聞いておくべきでした。
反省。

昨晩寝る直前にゴールデンハニードワーフグラミーの卵がプカプカ浮いてるのをようやく見つけました。
昨日は水替えして泡巣も消えちゃっていたため、ほんとに卵だけ浮いてました。じゃないと見つける自信ないなあ。
さっそくサテライトに移しています。
育ってくれますように!!
ブルーラムズホーン、ゴールデンハニードワーフグラミーに続いてルリーシュリンプも卵産んでくれないかなぁ。

サテライト。排水口にエアチューブ突っ込むと音が多少マシになりました。

さて、稚貝は何匹居るでしょうか!?とでも言いたくなる風景

0 件のコメント:

コメントを投稿