2017/01/04

水草の追加(実績) お魚の追加(予定)

昨日導入した水草の紹介を忘れていました。
ルドウィジア・ブレビペスです。


赤くはないので単にモジャモジャした風景



赤くなってもらえたら水槽中央にインパクトが出来て良い具合になりそうです。
今のところ鉄分補充はアクアフローラ任せになっているので、今度液体追肥を用意したいと思います。

また、昨日触れていませんでしたが他の水草も元気です。
グロッソスティグマはランナーを順調に伸ばしていますし、バリスネリア・スピラリスは伸びるペースも増えるペースも想像以上です。
バリスネリア・スピラリスはホント凄いなぁ。
結構気に入ってるのですがもう少しアマゾンソードを見習ってほしいところです。

昨日の記事で「水質が安定したら生体導入~」なことを書いた早々アレですが、今週末辺りゴールデンハニー・ドワーフグラミーを追加しようか迷い始めました。
元々5~6匹導入する想定でしたので、まずはパイロットフィッシュとして3匹導入したわけですが、これ数を絞る必要はあったのかと。
60cm水槽にはパイロットフィッシュとして5~10匹程度が最適との意見を良く見かけるので、数が減るとそれだけ水質安定までの時間が掛かるだけなのではないかと。
(3匹入れて安定化したら2匹入れて安定化、よりも最初から5匹入れて安定化を狙った方が早いんじゃ?の意味で書いてます。決してパイロットフィッシュで亜硝酸塩→硝酸塩になったらジャンジャカ熱帯魚入れても大丈夫、だとは思っていません。)
ただ単に理由をつけて水槽に魚いれたいだけなんじゃないの?という気もしますので、ちゃんと気持ちにブレーキかけて落ち着いていこうよ、とも思います。
ブルーラムズホーン見てるだけで結構楽しんでるので、あまり暴走しているというつもりもないのですが。

どうしたものかなぁ。


正面から

可愛いバリスネリア・スピラリスが2束ほど(1束は石の奥で見えません)

グロッソが石の上までランナーを…

一生懸命モグモグしてくれてます

0 件のコメント:

コメントを投稿