2017/01/15

液体追肥について

相も変わらずルリーシュリンプはツレない態度です。
「エビちゃんどこ~?」と探し回ると2,3匹見つかるのですが、10分程目を離すと居なくなっている、といった感じ。
この環境になれるまでの辛抱ですかね。ずっと職場(水草のコケ取り)ボイコットされると困ります…。

昨日から液体追肥を投入し出しました。
Leaf CorporationのPlants Fine K(カリウム)とPlants Fine Fe(2価鉄)です。
流石に1日で目に見えた効果は感じられませんが、全体的に水草の気泡の付きが良くなった気がします。
時期的にあと少しでイニシャルスティックの効果が出始める頃合いかな?
液体追肥はあくまで補助で。水草の様子を見つつ与えていきたいと思います。

現状あとは、ガラス面のコケが悩みどころ。
オトシンネグロの餌用としてあまりコケを擦り落としたくないのですが、どうも糸状の藻がフワフワし出しました。
流石に見栄えが気になる…。どうしよう。オトシンネグロは水草よりもガラス面に張り付いていることの方が多いんですよね。
次の水替え時に思い切って全てガラス面は掃除するか、しないままにするか…。
それまでにルリーシュリンプの働きで決めようかな。

砂場を冒険中。砂場回避するかと思ったら結構現れます。

大分成長してますが緑の絨毯にはまだ見えないなぁ

違うんだ。キミは緑の絨毯になる必要はないんだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿