2016/12/27

水草紹介

我が家の水槽で成長を期待している水草を書き出してみます。

まずは前景草のグロッソスティグマ.
今のところ一番きっちり育ってほしい草です。
栽植したのは正面から見て左前方から奥にかけて。

グロッソスティグマ栽植位置


手前の中央、左の奥側まで頑張って欲しいです。


続きましてはクリプトコリネ・パルヴァ。
砂地のアクセントとして栽植しています。

クリプトコリネ・パルヴァ栽植位置


成長が遅いようなので気長に育つのを待ちたいと思います。


中央のアクセントにブリクサ・ショートリーフ。
砂地にぶっ刺した輝板石の間に3束栽植しています。
これがやりたくてブリクサ・ショートリーフを買いました。

ブリクサ・ショートリーフ栽植位置

石と石の間から


後ろの輝板石との間には何を栽植するか考え中です。


次は適当感漂うアヌビアスナナ。
一応栽植していますが、繋ぎです。
流木と石に活着させたいと思ってます。

アヌビアスナナ栽植位置


ナナちゃん、もう少しだけ辛抱しておくれ。。。


中景草に移りまして、アマゾンチドメグサ。
2本程水上を漂わせています。
他の水草が安定してきたら水中葉に代わってもらい、今植えている近くに栽植予定です。

アマゾンチドメグサ栽植位置


見栄えは良いですが抜けやすいですね。水入れの時一番浮いてきました。


後景草には、一番存在感がないアマゾンソード。
小さめのものを買ったせいか、中央寄りにあるにも関わらず一番目が行きません。
葉の状態が悪くなってきました。水上葉だったのかしら?

アマゾンソード栽植位置


もう少し様子を見て、葉の枯れが酷くなるようならその葉は切り落とそうと思います。


最後は一番想定外だったバリスネリア・スピラリス。
こんなでかいと思わんかった。。。
今のところ完全にアマゾンソードを食ってます。
あと、一番酸素出してるのこの子ですね。小さい気泡がポッポッポッとなっている線が常時観察できます。

バリスネリア・スピラリス栽植位置


この子はトリミングが難しそう。葉先は切ってしまうともう伸びないらしいし。。。


以上、水草のご紹介でした。
このメンツが落ちないように管理するのが当面の目標かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿